Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Sound Particles『Density』新時代のダブラーエフェクトを感じさせる、グラニュラーエフェクト・プラグイン

ダブラー的使用を想定した
でいいんですかね?

ボコーダーなどとはまた変わった効果が得られます。

購入はこちら

設定画面は上記と以下、全部で3画面(タブ)あります。

タブは別設定ではなく、右に行くほど詳細モードという感じです。

BASICは簡易モード。

DETUNEとMULTIPITCHの違いは短音和音というか、
うまく言えないんですが、MULTIPITCHの方が複雑に作れる感じです。

仕組みについては不勉強ですみませんが、
詳しくないのでパス…

実際の操作は説明しやすいDETUNEタブでいきます。

VOICES Nr.を右に回すと数が増加し、
中央の円にドットが打たれます。

これで2か所から音が聞こえてきます。

POSITION~ を回すと、ドットの位置が移動し、
パンや奥行きが変化するんですね。

VOICE~ を変えるとドットが動的に移動し始めます。
(静止画じゃわからず申し訳ない)

この部分はグラニュラーエフェクトの強さです。

DELAYはそのものなので割愛して、
私の感覚的に言うと

  • DETUNE…エフェクトの強さ
  • GRAIN SIZE…音の聞こえる空間の大きさ
  • DYNAMIC RANGE…各ドットの音量のばらつき

という感じです。

なので、こんな感じにすると

  • 上画のドットの位置
  • 10カ所(静止)から
  • 結構深く音が変化し
  • 音量のばらつきがあるが
  • 1音の広がりはさほど大きくない

感じで聞こえてきます。

MULTIPITCHにすると、音程も任意にコントロールできる感じです。
(DETUNEだと自動)

結果、ちょっとしたダブラーから、
動きのあるものも作れ、
さらにいじると異次元に出来る。

そんな感じの面白いエフェクターだと思いました。

曲のアレンジには強力に面白い感じじゃないでしょうか。

購入はこちら↓↓↓

https://www.pluginboutique.com/product/2-Effects/45-Granular-FX/9110-Density