Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Sonible『smart:reverb』DTM初心者、動画作成におすすめしたいAI搭載リバーブ

2022年7月5日まで セール!
→11,749円

購入はこちら

リバーブ空間的な深みや広がりを出してくれるエフェクトです。

分かりやすいイメージは、お風呂で鼻歌を歌った時の響きですが、
は日常的に発生していて、ないとむしろ違和感を覚えるほど。

ただ、楽曲作成や動画配信において、
心地よいリバーブの設定は難しかったり、
習得するのに知識や時間が必要になります。

そのリバーブを速攻でいい感じに作れるようになるのが、
この『 smart:reverb』です。

smart:reverb
smart:reverb, smart:reverb plugin, buy smart:reverb, download smart:reverb trial, sonible smart:reverb
【広告】

3ステップのとにかく簡単設定!!

基本的に、この3か所を触るだけでよいです。

  • ①リバーブを掛けるソース(楽器、ボーカル、トークなのかなど)を選ぶ
  • ②録音ボタンを押して曲などを流す※ここでAI登場
  • ③どれだけ響かすか設定する

凄い簡単ですよね。

そして、速いです。

【広告】

リバーブタイムの目安

もちろん聞きながら、
「こんなもんかな」というのもありだと思います。

ただ、慣れないうちはリバーブを深くかけてしまいがち

なので、以下の計算を目安にするのもありだと思います。

リバーブタイム = (60/BPM)× “X” × 1000

リバーブタイムって何なのか簡単にいいますと、
「響き(残響音)が消えるまでの時間」です。

ピアノの演奏してる方はイメージしやすいかな~
ダンパーペダルを踏んでる期間、のような感じですね。

なので、上の式で
「何拍分リバーブを伸ばすか」
を求めて決めようという寸法です。

X は

  • 全音符  = 4
  • 二分   = 2
  • 四分   = 1
  • 付点八分 = 0.75
  • 八分   = 0.5
  • 十六分  = 0.25
  • 三十二分 = 0.125

を代入してください。

リバーブが次の音符にかからないくらいにするか、
1小節丸まるくらい響かせるか、
そんな風に考えると、すこし目安になるのではないでしょうか。

【広告】

より詳しく知りたい方は動画をご紹介

『sonible smart:reverb』はAI搭載ということで話題になったので、
動画も見つかると思います。

その中で、機能を網羅的に紹介していらっしゃる動画です。

【広告】

むすびに

価格を見ると、「ちょっと高いな~」
と思うかもしれません。(私もそう思いました)

でも、他のリバーブを立ち上げて、
何時間も試行錯誤していた作業が、
数分で終わるようになります。

そうすると、気分的にも疲れないので、
制作作業に取り掛かるしんどさが減りました

あと、ものすごい勉強になります

UIが視覚的にとらえやすいので、
どういう設定をしたら、
どう音が変わるのかがわかります。

そうすると、他のリバーブを設定するときの参考になるんです。

スクールに通ったら、
週1回で1か月分よりは安いくらい。

いつでも何度でも教えてもらえると考えると、
それこそリーズナブルなんじゃないかなと思います。

以上、DTM初心者や動画作成する方におすすめしたい
『sonible smart:reverb』でした

smart:reverb
smart:reverb, smart:reverb plugin, buy smart:reverb, download smart:reverb trial, sonible smart:reverb