Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Plugin Boutique『Scaler 2』にコード進行作成の悩みを助けてもらえるか

ご覧いただきありがとうございます。

この記事を開いているあなたは私と同じく、
「コードを付けるのが得意ではない」
という悩みを抱えているんじゃないかなと思います。

なので、コードが思うようにつけられない私が、
『Scaler 2』使ってみてどうだったか感想を書きたいと思います。

購入はこちらから

【広告】

『Scaler 2』とはどんなプラグインか

『Scaler 2』は俗に「ソフト」に分類されるプラグインになります。

基本情報は他サイトにお任せしますが、
念のため紹介動画を貼っておきます。

【広告】

MIDIやオーディオファイルからコードを検出してくれる

「鼻歌から曲ができたら」と思うことありますよね。

Scaler 2があればその夢がかないます。

MIDIトラックに刺して再生、
またはオーディオファイルをドラッグ&ドロップするだけで、
コードを検出してくれ
るのです

ただし、検出したコードの正しさはもう一つかなと。
(市販のコードブックと比べ一致するを正しいとすると)

あくまで補助と思うといいです。

【広告】

多少なりとコードや和声の理論が必要

もちろん、適当にコードを並べたり、
内臓のコード進行から選択して曲を作ることもできます。

が、知識があったほうがツールを有効に使えると思いました。

プリセットのコードをいじるにしても、
理論などの知識があれば素早く自由な作成ができます。

意外なコード進行を求めるなら、
Orb Chordsとか使うがいいですね。

【広告】

パッと見たUIより使いづらい

簡単な部分は簡単なのですが機能てんこ盛りなので、
使いこなすのは難しいです。

いろんなところを押すと、
いろんな画面が出てきます。

使い慣れるのに時間がかかる…
以上に、気づかない機能いろいろあると思います。

【広告】

それでも買ったほうがいいと思う

なんだかんだ書きましたが、
結構使ってます。

コードの流れを考えるとき、
いちいち打ち込むより明らかに速いです。

定価もそれほど高くないほうですが、
セールも多いので、それを狙うのがいいと思います。

購入はこちらから

【広告】

むすびに

私的イメージは『関数電卓』です。

使いこなせればすごく便利。

使いこなせなくても、あれば便利。

そんなプラグインだと思います。