Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

【2022年】使用プラグインメーカー(エフェクト編)

今作業をしていて使用しているメーカー
(一部使いたい含む)

自分のメモ兼興味のある方へ

コメントはあくまで主観です

ABC順

Acustica高品質なアナログシミュレートを出しているメーカー
TAUPE(テープシミュ)は今や必須アイテム
その他は、かっこいいGUIを眺めて満足できるのがいいです!!
AntaresAuto-Tuneが有名なメーカー
ピッチ編集ソフトの大手で、自然な仕上がりです
個人レベルであればMelodyneでいいんじゃないかな
A.O.M.とディザーが優秀な日本のメーカー
サブスクリプションは年間12,100円
Apogee持ってないので備忘
Arturia高品質なアナログシミュレートプラグインを出してます
FXコレクションはBFなどセールだと4本分の価格で26本買える
76系が高評価
AudifiedMixCheckerはMix作業のマストアイテム
Black Rooster Audio高品質なアナログシミュレートプラグインを出しているメーカー
BFで10万円分くらいのプラグインが12,800円になったことも
触っていてなんか楽しい
Blue Cat Audioラッピングプラグインが神
Boz Digital Labs新しい感覚で音質も良いプラグインを作っているメーカー
使用頻度は低いけど、ここだけの機能もあります
Cableguysダンスミュージック作るときはあるとものすごく強いです
リアルタイムのダッキングやーエフェクトが使えます
CelemonyMelodyneのメーカー
D16 Group Audio Softwareいろいろお役立ちが多いですが
Decimort2とRedoptor2をよく使います
DMGAudioTrackシリーズがあると、とりあえず作業に困りません
Masterシリーズもぜひ使いこなしたい奴らです
Eventide自社実機をプラグイン化してます
個性豊かなので必須なものもあり
Fabfilter視認性がよく人気のメーカー
王道ですがほとんど使って無いかもw
FLUX SEダイナミクス系多機能プラグインAlchemistが有名
ダイナミクス処理でできないことは無いと言われてるけど、ちょっとムズイ
iZotope言わずもがな
KlanghelmVUMTというVUメーターが非常に使いやすいです
Kush Audio持ってないので備忘
NOVATRONが欲しい
Leapwing Audio新しい切り口のプラグインメーカー
DynOneというマルチバンドコンプが有名ですが
個人的にはCenterOneをよく使います
LetiMixGainMatchというを出してます
必携
LiquidSonics専門メーカー
ぜんぶ買え!
と思ってましたが、最近傘下に入ったメーカーもあり製品増えましたねww
Illusion と Lustrous Platesがあると、リバーブはまず大丈夫と思います。
MAAT先生大絶賛のEQメーカー
高品質マスタリングEQが欲しくば候補に!
Mastering the Mix面白いプラグイン作ってます
見た目はおもちゃみたいですが、お役立ちが多いです
MASTERLABDynaQが優秀らしい
と先生が言うのでメモw
McDSP老舗のメーカー
FutzBoxというスピーカーシミュ使ってます
MeldaProduction見た目悪いけどいろいろ揃ってるすごいメーカー
他社のが気に入らなくてもここにはあるかもしれません
MAutoVolumeはおすすめです
MeterPlugs使ってます
GainMatchと同じ機能です
ラウドネスメーターが有名かも
Minimal Audio新しい種類のー出してます
作・編曲してるなら要チェック!
Neural DSPギターとベースのアンプシミュならここ!
NUGEN Audioポストプロダクションの有名メーカー
OEKSOUNDSootheを出しているメーカーです
Output他に見ない自由なエフェクター出してます
作・編曲時にはすごくいいと思います
Overloud無料でもらったGem Modというがいいです
ディストーションも好きでした
Plugin Allianceアナログシミュレートのプラグインをたくさん出している代理店
サブスクリプションで色々使えます
1年試して、結局使うの固定されたため買いきりにしました
PulsarPulsar Muが有名
持ってなかったらとりあえずセールでゲットしてください
Relab Developmentリバーブプラグインメーカー
レキシコンのシミュレートが有名(RX480)
Schaack Audio Technologiesマイナーかなと思いますが、が好き
Signum AudioくせのないリButeというミッター出してます
Slate Digitalアナログシミュレートの大手メーカー
買うならVTMとVBCを単品買いでいいと思います
Softube高品質なアナログエミュ出してます
が、際限ないのでフリーしか使ったことないですw
soniblesmart:limitとsmart:comp2は超いいです
AIはあまり宛にしないほうがいいと思ってます
Sonnox業務用高品質プラグインメーカー
ダブラーは必携です
SoundtheoryGullfossはここがだしてます
Soundtoysアナログシミュレートのプラグインをいろいろ出している人気メーカー
EchoBoyというが有名だし使いやすいのでお勧めです
SSL言わずと知れた有名メーカー
高いので、あるんだな程度でw
Synchro Arts Ltdボーカルのハモリ作るチートプラグインあります
Three-Body Techまず最初に買うEQはKirchhoff-EQがおすすめです。
間違いないです。Pro-Qより今ならこっちと思います
Tokyo Dawn Labs安価で優秀なプラグインを販売しています
フリー版もあるので、とりあえずすべてもらうことをおすすめします
Tone Empireお手頃価格で使い勝手のいいプラグインを出してるメーカー
Loc-Ness 2が一押し
Tone ProjectsUnisumとKelvinという素晴らしいコンプとサチュを出してます!
u-heシンセが有名ですが、コンプPresswerkとテープシミュSatinもいいらしい
UrsaDSPBoostというリミッターが地味に使えて好きです
UVIShadeというEQ好きです
メーカーとしては有名王手ですね
Valhalla DSP, LLCリバーブなど空間系プラグイン専門メーカー
安価で高品質な製品出してます
高いの買えないならVintageVerbがおすすめです
Volko audioQA Equalizer は優秀なAPI 550aシミュのEQです
VoxengoSPANが有名です。無料なのにすごいアナライザです
他はまあw
Waves超有名で老舗なメーカー
ただ、何度か動かなくなっていて、面倒で再インストールしてない…
Wavesfactory便利なプラグインを作ってます
TrackSpacer とSpectreは押さえておきたいです
XLN AudioRC-20 Retro Color は優秀です!
Zynaptiqリペアバンドルは強力です
価格も強力ですが…