Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Future Audio Workshop『SubLab XL』サブベース内蔵!進化したベース特化型シンセサイザー

がリリースしている、
サブベース特化型のーです。

特化したことによる使いやすさと機能でSublabも人気でしたが、
今回機能も追加され、より強力になりました!

購入はこちら

今回のでは、無印との比較をしながら、
基本機能のレビューをしていきたいと思います。

画面を比較すると、レイアウトの変更などはあれど、
XLは基本無印を引き継いでいます。

ただし、操作できるパラメータが増えた分、
いろいろ表示が小さくなった感はあります。

【広告】

音響合成方式

さて、音作りの基幹となるのは、
無印から引き継がれました。

シンセ、サンプル、サブベース(倍音コントロール)
の三要素を設定します。

間違ってたらごめんなさいですが、
SynthはFM音源方式でいいのかな?

オーソドックスな波形から作っていくやつです。

どの要素も見るだけで内容が分かる、
使いやすいUIだと思います。

この辺が人気の理由ですかね。

無印からの変更はSuper Oscillator Optionsが追加されています。

次はサンプルなのですが、Wavetableですよねこれ?

まあ、呼び方はいいか…

プリセットで用意されているサンプルを選んで、
呼び出して使います。

多くのWavetableシンセと同じで、
サンプルの使用波形部分、ピッチ等の変更が可能です。

これは無印時代から同じで、別段の進化はないかなと思います。

無印は編集したサンプルを保存できました(editボタン)が、
XLには無いのかな?

一方、XLには新しいサンプルを録音する機能があるようです。

自分の環境、Audio録音繋いでなかったので、
実際は未検証です。ごめんなさい。

最後のX-Subは引き続きですね。

倍音をジェネレートするものです。

XL

Audio の『RootOne』を内蔵している感じかな。

UIは見やすくなったと思います。

無印
【広告】

モジュレーション

モジュレーション部分は無印の時はSynthにありましたが独立しました。

XL

重なって表示されないのはちょっと残念に思いましたが、
デグレードしたとまでは思わないです。

無印
【広告】

フィルター、ミキサー

Filter部、Mixer部は変わりないですね。

Filterはローパス、ハイパス、バンドパスの3種類、
Mixerは先の3つの音響合成方式のブレンド具合を設定します。

【広告】

エフェクター

ここは大きく強化された部分の一つだと思います。

無印ではディストーションとしかなかったですが、
上記5つに増えており、順番も自由に変えられます。

新旧並べてみるとこんな感じです。

左がXL

より作れる音は豊富になりました。

【広告】

マクロ

新機能です!

と言っても、シンセとしては目新しくないですねw

今までマクロがなかったですが、
新たにマクロ機能が追加されました。

設定できるマクロは2種類で、
マクロボタンを任意のパラメータに
ドラッグ&ドロップする形式です。

【広告】

プリセット

100個を超えます。

自分のSublabは拡張入れてしまったので、
比較は割愛します。

トータル的に見て、ものすごく強化されました。

設定をまったく同じにすると、
ほぼほぼ同じ音になりましたが、
ちょっと深い感じかな。

この辺は好みだと思っているので、
ぜひデモを試してみてください。

Sublabは私には必須だなと思っていて
今はXLに乗り換えようと思ってます!

購入はこちら↓↓↓