Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

United Plugins『TrapTune』簡単にハモリバーブがかけられるボーカル用マルチエフェクター

のVoマルチーです!

ボーカル用のも色々あって、
どれを買ったらいいのか正直迷いますよねw

今回は新しく出た「TrupTune」を触ってみました!
参考にしてみてください!!

購入はこちら

多くのボーカルマルチ()と、
ちょっとセクションが違う印象です。

EQ、、ディエッサーあたりのパラメータがありません。

筆記体で書かれたちょっと見にくいセクション名から察するに、

  • ピッチ補正
  • ダブラー
  • 歪み
  • 空間系

の4機能、5種類のエフェクトが入っているようです。

どちらかというと、前段でEQやコンプを掛け、
下ごしらえをしたボーカルに使う感じと思います。

ではでは、もう少し詳しく見ていきましょう。

まず、一番下がグローバルセクションになってます。

InとOutのほかに、上でカウントしなかったハイパスーがあります。

HI PASSはon/offのみで細かい設定はなく、
実際は以下のような挙動をしています…

onにするとこんな感じで、
200Hzあたりからばっさりカットされます。

潔いですねw

それで成り立つんだから参考になります。

次は最上段のTune inと書かれたセクションです。

内容はピッチ補正/ピッチシフターになってます。

マニュアルの画像と違うのはご愛嬌ですかねw

マニュアルと違うんで正確には分からないのですが、

  • HARD TRAP TUNE:
  • FORMANTS:onにすると150Hzくらいが下がります
    ハイ上げるんじゃないのが面白い
  • NATURAL TUNING INTENSITY:ピッチ補正の感度
  • TRANSPOSE:ピッチシフト。半音ずつでオクターブ上下できます。
  • NATURAL TUNING SPEED:ピッチ補正の掛かる速さ。催促にしてもケロらない感じでした。

となっています。

で、onにすると…

こんな感じです。

高音のバタツキが何かは探っておりません。

しかも、HI PASS切ると…

ローしかなくなったww

?ですw

ちょっとよく分からないですが、
次いっちゃいます。

second voice となっていて、
他のものではダブラーとかとなっているものです。

この部分は、コーラスのピッチと広がりを設定し、
重ねる音量を調節します。

時にははまらない時もありますが、
シンプルなパラデータで使いやすいと思います。

左側がブルーに光るのは、
ただの視覚効果で、コーラスとは無関係っぽいです。

3段目はポピュラーなエフェクターなのでまとめてしまいますが、
ディストーション、、ディレイになってます。

各々感想ですが、ディストーションは本当に「歪み」です。

サチュレーションのように倍音くわえるという方向じゃなく、
ガッツリ歪みます。

歪みの傾向は、500%/50%でかけるとラジオボイスっぽくなりました。

リバーブはエフェクティブな系統という印象です。

美しいホールリバーブ…

というのは期待しないほうがいいです。

ディレイはシンプルパラメータで、
手早くかけられていいです。

リバーブは切って、あと掛けの方が好きかな~

TrapTuneの前に『voxessor』という
トークボイス向けのが出ていましたが、
TrapTuneでもかなりいい感じだと思います。

同じ音声にエフェクトかけてみたので、
ぜひ比較してみてください。

voxessorは整えて声がクリアになり、
TrapTuneは効果を加えて派手になる感じですね。

自分としては、どちらもボーカル処理に使うのではなく、
配信時のトークに使うのがいいかなと思いました。

購入はこちら↓↓↓