Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Loopcloud Music App from Loopmasters.com

note to self DJ向け DAW

【広告】

DJ Studio

はDAWですが、楽曲製作はできません。

DJ Mix用です。

複数の曲をハーモニックキーマッチング、テンポ、エナジーから、
繋ぎやすい順に並べてくれます。

それをM3U8でエクスポートできます。

便利!!

トランジションの加工もできるので、
これだけでMixが完結できます。

ただ、内蔵エフェクトしか(多分)使えないので、
普段自分が使っているDJソフトと同じことはできないです。

曲のどこをどうつなぐかを提案しちゃうので、
DJ的には邪道と言われてしまうかもしれません。

でも、時短には使えると思います。

また、自分のような初心者には、
十分有効な学習ツールと言えるんじゃないかな。

曲探しが早くなるし、素案を提案してくれるという感じ。

ChatGPTで文章作るようなものと言えるかな。

ただ、動作が不安定?
頻繁に起動しなくて、インストールしなおしてます。

また、結構高価なツール。

トランジションを加工したりできるPro版は
サブスクリプション、年払いで$348、
買い切りで$499、2年間の無料アップデート保障となってます。

廉価版でも曲のつなぎ提案はしてくれるので、
M3U8ファイル作成用とみるなら、
年払い$108(月なら$12)。

買い切りで$199ななので、
これなら検討の価値はあるんじゃないかなと思いました。

安くないのでお勧めとは言えないけど、
オートで並べさせて、それを聞きながら
自分のイメージに並び替える。

という作業スタイルは、一からより抵抗減らしてくれます。

まずはSet listとしてプレイできる状態にしてくれるのが
非常にありがたいです。

これで安定したら、ちょっとお金出して試すのもありかな。

【広告】

Waveform

ReMixやMashupを得意とするDAW。

デフォルトでStems分割機能を有している。

サイトに記載はしていないですが、
外部Pluginも使えます。

ただ、なんか全部のPluginを読めてないんですよね。

同じvst3フォルダの配下にあるんだけどねぇ。

エフェクトをスロットに直列につなぐだけでなく、
ラックを組むとかなり複雑なことができます。

DDMFのMetapluginみたいなUIです。

多分サイドチェーンはできるけど、
オーバーサンプリングは出来ないのではと思いますが…

Bitwigもこんな感じで接続できますね!

いや、面白いです。
(初見じゃむずいですが…)

情報も少ないし、Stems分割はRXでもできるので、
どうしてもWaveformを選ぶ理由はないですが…

$149は安くもないですね~

free版はStems分割できないので、
感触みる以外は使えないですw

あ、歌みたMixくらいはできます!
(freeだけどこれでやる?Protools の無料版でよくね?)

あ、えらく否定的なになってしまった^^;