Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

FabFilter『FabFilter Pro-C 2』人気のデジタルコンプレッサー

Pro-Q で有名な の人気レッサーです。

買って持ってはいるのですが、
歌ってみたMixでは他に優れたコンプがあること、
その他では個人的好みのものもあり、
あまり使っておりません(汗

なんでか、というのを簡単に記します。

購入はこちら

非常に人気で優秀な製品だと思います。

Fabfilterの優れたところは、
どのをとっても

  • 視認性の良さ
  • 使い勝手の良さ

だと思うんですよ。

この Pro-C も分かりやすく、
使いやすい工夫がされていると思います。

難点は結構色付けがあること。

デモでもわかるかと思いますが、
STYLE と呼ばれるものを変えると、
大きく音が変わります。

アナログエミュ の機能なので、
それ自体は良いのですが、
色付けしないということが出来ないんですよね…

つまり、Pro-C 使うと、
その後段に好みのなどが使いにくい
ということになりかねません。

この色付けの合うあわないで、
選択肢に入るか入らないかが分かれると思います。

その点、無味無臭なデジタルコンプとしては
smart:comp2 が優秀かなと思います。

じゃあ、色味を付けるのにPro-Cはというと、
私はついアナログシミュのコンプ立ち上げてしまうので、
やっぱり出番がないんですよね…

高価なコンプなのでほんともったいないと思うのですがw

道具は無理して使うものでもないと割り切りました。

もちろん汎用的で優秀なコンプと思うので、
もう少し違う出会いをしていたら、
ヘビーユーザーになっていたのかもしれません。

購入はこちら↓↓↓