Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

PROCESS.AUDIO『COMP.TWO』ドイツ Rockruepel社の COMP.TWO(90万円!) を再現した Vari mu コンプレッサー プラグイン

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • UIカッコいい!!
  • Visualizerが分かりやすい
  • 音がパキッとする系の

■いまいちポイント

  • オーバーサンプリングOFFだとちょっとシャリッとするかも

見た目でやられました!

なんかツボ~~

以下が実機のサイトなのですが、
ほんとまんまの見た目です。

メーターを右クリックすると絵柄が変わる
というギミックが仕込まれています!w
(メニューからも変更可)

DDMFのMagic Death Eyeを思い出しましたw
(DDMFのセールは年末にあるのでいつか買いたいなぁ)

さて、見た目の話ばかりでしたが…

パラメータについては超特殊なものはないです。

マニュアルを貼っておきますが、
結構簡易なので参考程度って感じです。

いつも通りちょっと分析したいと思います。

まず、周波数特性ですが、
綺麗なローカットですね~

20Hzくらいからカットされてます。

倍音は奇数倍音がきれいに出ている感じみたいです。

トランスをoffにすると、低音が少し揺らぎます。

どういう意図かは分かりません…

Visualezerを押すと以下画面がでてきます。

珍しいものではないですが、
とても見やすくていいと思います。

中央あたりに見える破線がスレッショルドになってます。

Kneeやratioは変更できません。

2:1でソフトニーって感じですかね~

複数個のCOMP.TWOを上げると、
右側のラックに表示され、直接設定可能です。
(リモートコントロールらしい)

これはなかなか珍しい機能ですが、
便利なことがあるかもしれません。
(そこまで使い込んでないのでごめんなさい)

最後に負荷ですが、オーバーサンプリングOFFでこんな感じです。

最大の16倍にすると、負荷が10倍くらい上がってました。 

負荷5倍になりますが、8倍くらいがいいかね。

Reaperなら多分余裕ですねww

購入はこちら↓↓↓