Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

モノポリーは子供とやるには心が痛むw

モノポリーは、双六の要領で盤上を周回しながら、
他プレイヤーと盤上の不動産を取引していきます。

家やホテルを建設し、他のプレイヤーから高額な
レンタル料を徴収して自らの資産を増やし、
他のプレイヤーを全て破産させたら勝利となります。

この「モノポリー」を以前いただいたのですが、
そこそこルールが細かいのと、時間がかかるため、
ゆっくり遊んでいなかったんですね。

なので、この機会に遊びました~

で、率直な感想。
子供とやるのは心が痛む…

なんでかというと、「お金がすべて」
の世界なんですよ。

土地を売るときも、自分が買った時の
購入金額で売るのではなく、価格は
売る側と買う側が交渉して
決めます。

この「交渉」が子供とは難しい!!

「この土地は将来実入りが大きいから、
購入金額の5倍くらいで売りたいな」

と思っても、交渉にならないし、
子供は土地を売るとき、

「購入金額の2倍でいいや」

くらいの駆け引きで売ってしまったりしました。

これではいつまでたっても子供は勝てないのでつまらない。
大人は罪悪感に苛まれて、駆け引きを楽しめない。

ゲームが終わった後には微妙な空気が流れてしまいました。

おやつのサラミが写ってしまったw

そこを除けば、ものすごくよくできたゲームだと思います。

モノポリーは1935年に発売された、息の長いゲームです。

1973年からは世界大会も行われ、
$20,000以上の優勝賞金が支払われる
そうです。

1プレイ、軽く2時間は超える(そんなものでは済まないか)
かなり重量級のゲームなのですが、疲れはすれど飽きない。

燃えるし、さいころ降るたびに雄たけびや
悲鳴が上がるゲームです。

年始早々に、手を付け切れていなかった重いゲームを
やりまくった感じでしたが、どれも面白いゲームでした。

ボドゲ会でやるにはちと重い(プレイ時間が長い)かなぁ~

と思いますが、やってみたら楽しいかなと思います。