Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

7~8人、ボドゲカフェに行かずとも楽しめる おすすめボードゲーム!

ボドゲ(ボードゲーム)やりたいけど、
たくさんあってどれを買ってみたらいいかわからない。
そう思いますよね。

国内でも拡張セットなど含めて、月に10作程度新しいものが出ています。

なので今日は、入手が容易で、初めてボドゲを
やる人でも楽しめる(ルールがわかりやすく、
盛り上がりやすい)ゲームを紹介したいと思います。

さて、友人たちとのボドゲ会でやったゲームはこちら。

【広告】

見逃してもいいよ!

手番の時に荷物をトラックで輸送します。
通常は何の問題もない荷物ですが、
時には違法な荷物も取り扱います。

この時、警察となった他のプレイヤーにばれないように、
査察を入れられた時には、わいろなどでうまく
見逃してもらい、いかに多くの収入を得るかというゲーム。

トランプの「ダウト」を 思い描いていただけばいいかと。

自分は鋭く密輸を暴くも、他のプレイヤーに
いつも1位を持っていかれました。

他のプレイヤーに「こいつは稼いでる」と
思わせないバランスが勝敗を分けます。

「その荷物、見せてもらおうか」「いやいや、
今日のところはこれで引き取ってくれやしませんか」
とくさく演じて見ると盛り上がるかと。

【広告】

Dixit

我が家が好きなゲームです。

一人のプレイヤーが、1枚のカードを伏せて
出すとともにお題を決めます。
例えば「ひとりぼっち」

他のプレイヤーは、手持ちのカードの中から
「ひとりぼっち」に合いそうなカードを同じく伏せて出します。

出そろったカードをシャッフルして、表にして並べます。

お題を出したプレイヤー以外が、お題を出した人の
「ひとりぼっち」カードがどれか当てていく。

こんな感じです。もう少し得点の計算パターンが
あるのですが、ここでは省略しますね。

全員一致で当てられると自分が得点をもらえないし、
誰にも選んでもらえなくても得点できないので、
その加減が面白いです。

同じカードでも、人により感じ方が違うので、
同じメンバーで何度プレイしても飽きない面白さがあります。

わが子は上手く伝えられず、いつも悔しくなって
しまったり。意外な発想で驚かされたり。

年齢やグループの親密度を問わずできるゲームだと思います。

おすすめ。

【広告】

Secret Moon

作者のかたは、「人の死なない人狼ゲーム」を
作りたかったそうです。

旅人とお姫様は気づかれずに結ばれるのか、
いやな大臣にばれて捕まってしまうのか。

誰が大臣サイドか、姫の味方か、少ない手番と
少ない選択肢の中で勝利条件をいかに満たすか、
推理と洞察が必要になるゲームです。

人狼ゲームのように、フリートークではなく、
決められたセリフと行動を選ぶだけなので、
初対面の人同士でも、プレイが止まることなく、
スムーズにできます。

初回はよくわからず終わると思いますが、
1度やるとその奥深さに気づき、1回10分かからない
くらいなのに、いつの間にか1時間以上経っています。

この日1番の盛り上がったげーむですね。

唯一欠点は多人数居ないとできない点なのですが、
この日は人数も集まり盛り上がりました。

他の参加者も「このゲームはプレイ人数の必要さが、
ハードル上げてるんだよ」と、久しぶりにプレイ
できたのがうれしそうでした。

初めての人もすぐにルール覚えて、「心理戦が難しい」
とはまっていました。楽しかった。

【広告】

Cat & Chocolate

手持ちのアイテムカードを指定枚数使い、
出されたお題をアドリブで対応するゲームです。

得点が得られるかは、アドリブで作ったお話が、
他のプレイヤーから「OK」をもらうこと。

いや~、このゲームは初対面の人とは正直つらいです。
何がつらいかって、「NG」が出しにくい。

親しい中だと、みんな「NG」にしてしまいそうですし。

勝ち負けをつけるには向かないゲームです。

ただ、ものすごく「脳トレ」になります。

お題と、それにどう取り組むか(うまく役立つかは
別として)の「道具」を与えられるので、慣れると
比較的容易にお話を作り出すことができます。

作文とか苦手な子は、こういうのを使って、
周りが(それ変だといわず)認めてあげることで
自信をつけたりできるのではないかと思います。

皆さん対応の速さ、頭の柔らかくさせる速度が
早かったなと感じました。個人的には
やはり好きなゲームですが、

【広告】

むすびに

3時間で4つもゲームができて大満足。個人的には
どれもプレイ済みのものでしたが、久しぶり
だったので心から楽しめました。

脱線しますが、ここにUploadする画像、
はじめから容量小さくする方法はないんですかね。
スマホから送信時に「ファイルサイズが上限の
5Gを超えています」と怒られる時があります。

自分にメールという方法で回避しましたが、
枚数増えたらアプリを頼るしかないんですかねぇ。

とりあえず1つ課金型のものを入れてみたので、
使い勝手が良ければ課金するかと思います。
スマホで圧縮するでもなく、楽にUplordできれば
いいのですが。皆さんどうしているのかなあ。

最近、何かをやる、突き詰めては「生きる」ことに
対して、時間割をして管理する、という夢をよく見る
ようになってしまっています。

自分がタイムキーパーでないから時間管理ができず、
家族や仕事場での周囲の動きにストレスを感じているのかなぁ。

とにかく、楽しい時間と、一緒に過ごしてくださった
参加メンバーに、ありがとうございます。