Disclosure:
このページの一部のリンクには広告が含まれています。これらをクリックして購入することで、直接ひろぽんをサポートすることができます。ありがとうございます。

Native Instruments『PLAYBOX』かわいい見た目に多彩な機能をもった インテリジェント サンプラー

見た目から連想した通り、
おもちゃ箱をひっくり返したようなわくわくな音源です。

いまは”Music Essentials Bundle”に入っているので、
だいぶお得に購入できると思います。

購入はこちら

■ごきげんポイント

  • インスピレーションを与えてくれるような音色が満載
  • コードを設定すると音色をそのまま曲に入れられる
  • 曲に色を足すのにちょうどよい

■いまいちポイント

  • 現状ランダム以外の設定がよく分かってない
  • MIDI Key がないと多分操作しづらい

NIのサイトに以下の説明があるのですが、
可愛い^^

自分的には、とにかくランダムボタンを押して、
いろいろ出てくる音が楽しいです!

左下のCHORDSを押すとこんな画面に。

左からドレミの鍵盤に対応していて、
その構成音を変更できます。

中央のSAMPLESは使用するサンプルを選べます。

各構成音毎に別々のサンプルを割り当てが可能!

これで、ユニークで複雑なサウンドができるんですね!

ただ、どう組み合わせたらいいか、
本当に迷宮ですw

プリセットを使うか、ランダムでやるのが、
今の自分にはちょうど良いようです…

一番右のFXはエフェクトになってます。

図では一番右のが選択されてますが、
最上段は各エフェクトタブごとに画面が切り替わります。

LFO等は固定画面になっていて、いろいろ設定可能です。

ガッツリ好みの音が作りたい人も納得の機能だと思います。

世に音源は色々ありますが、本格的サンプリング音で、
おもちゃ箱のようなサウンドづくりができる
ユニークで素敵な音源だと思います。

購入はこちら↓↓↓